Event

武道館ライブを控えたクマリデパートが尚美に来ちゃったよ〜!

2023/06/02

武道館ライブを控えたクマリデパートが尚美に来ちゃったよ〜!

クマリデパートへの”大好き”な想い

武道館公演を目前に控えたクマリデパートさんにインタビュー。そこから武道館へのリアルな心境や新曲の話、学生ならではの話もある、盛り沢山なインタビューです!


——まずクマリデパートさん自身の思う自分達のアピールポイントを教えてください。

早桜ニコ(以下、早桜):私は可愛くてキラキラしたものが好きなんですけど、クマリデパートはまさに可愛くってキラキラしてるグループで。でもただ可愛いだけじゃなくて楽曲や歌詞が面白くて、王道アイドルとは一味違うところが見てほしいポイントです。

小田アヤネ(以下、小田):私はライブが強みなんじゃないかなって思っています。振り付けが難しくて一回じゃ解読できないものやストーリー性が振りの中にあるものは何回見ても楽しんでもらえると思うし、真似しやすい振りの曲は一緒に踊ってもらったり……。自由な楽しみ方ができるライブだと思います。

小田アヤネ

——一緒に踊ってほしいイチオシの曲はありますか?

小田:最近クマリデパートの自己紹介ソング「ククククマリデパート」がリリースされたんですけど、この曲はみんなが一人ずつ“早桜ニコ 優雨ナコ 小田アヤネ”って名前を呼んでいくんです。その時にファンのみんなも一緒に手を上げてくれたら嬉しいなって思います。

楓フウカ(以下、楓):踊りなのかってくらい手を上げるだけなんで(笑)。

早桜:確かに(笑)。

山乃メイ(以下、山乃):サビはメンバーの名前をずっと言ってるんですよ(笑)。

——そうなんですか!?

山乃:メンバーのフルネームを呼んでサビが終わる曲ってなかなかないと思うので、さっき早桜ニコさんの言った”面白いところ”だと思います。

楓:面白いところは私の好きなところでもあって、MVでお猿さんになったこともあるんですけど(笑)。

——みなさんコスプレしてるんですか?

楓:あ、希望してやっているわけではないですよ!? 任命されてやってはいるんですけど(笑)。面白いところに振り切る時は振り切る、そこが一味違うかなと思います。

山乃:うんうん。

楓フウカ

——では次に、3月7日発売される10枚目のシングル『夏へのとびら/ぶどう♡Grape♡For♡You♡』についても聞かせてください。

早桜:3月30日に武道館で単独公演が決まってるんですけど、その前に発売するシングルになっています。「夏へのとびら」という曲は私たちのプロデューサーのサクライケンタさんに手がけていただいた曲なんですけど、武道館の前に作ってもらえたことがとっても嬉しかったです。

優雨ナコ(以下、優雨):そうだよね。

早桜:「ぶどう♡Grape♡For♡You♡」という曲は初めて清竜人さんという方に作っていただきました。タイトルにぶどうって入ってるんですけど、武道館でライブをやるのでこのタイトルになったんです(笑)。武道館に向けての大切なシングルだと私たちは思っていて、普段も気持ちはこもっているんですけど、より思いが詰まったシングルになりました。

楓:いつも大切に歌ってるけど、勝負の1枚感は強いですね。

早桜ニコ

——先日行っていた24時間生配信(2月27.28日)の中で一番記憶に残っている瞬間や面白かった出来事があれば教えてください。

七瀬マナ(以下、七瀬):深夜の1時にホラーコーナーをやったんですけど、心霊現象がたくさん起きて。

早桜:ノイズ音が入っちゃったり。

七瀬:電気が消えたりとか。

優雨:開始早々スタジオの照明が一瞬落ちたんですよ。繋いでる方が切れるのは理解できるけど、こっち(照明)はボタンを押さないと消えないんですよ。

楓:今まで消えたことなかったよね。

七瀬:でもブレーカーは落ちてなかった。

優雨:配信は続いてるのに電気だけパって暗くなって。もう絶対やらない方がいいってなりました(笑)。

早桜:なんか寒くなったよね。

楓:でも一人、楓フウカはわからなくて。わからないまま怖がってました(笑)。

山乃:あとは、寝起きでライブをしたんですよ。寝たのが5時過ぎとかで、5時まで人狼ゲームをしてたんですよ。

一同:笑笑

山乃:人狼ゲームが1時間ぐらい押して、5時に寝て、7時に起きてライブ音源の「サマーニッポン夏サマー」が目覚ましになって。みんなの起きるタイミングが違うし、フウカが一番早くて私が一番遅かったんですけど(笑)。

そこでメンバーの寝起きの強い弱いを皆さんにお知らせできちゃって。朝で全然声が出なかったけど、だんだん出るようになったりとかいつもとは全然違う楽しいライブでした。

——すごいその瞬間だけでも楽しそうですね!

楓:いつもキラキラライブを頑張っているんですけど、すっぴんでパジャマでフーン!ってなりながら(笑)。でもファンの皆さんそういうのが気になっていたらしくて、朝のライブの時間が一番視聴者数が多くてびっくりしました。出勤前とかに見てくれてたのかな?

——皆さんが朝から頑張る姿を見て”お仕事頑張ろう”って思ってくれていたと思います!

早桜:だといいな。

山乃:そうだと嬉しい。

早桜ニコ、優雨ナコ、山乃メイ(左から)

——このサイトは学生の読者が多いので、皆さんが学生時代に熱中して頑張っていたことを教えてください。

優雨:学生の頃からアイドルをしていたので、皆さんがバイトや部活に打ち込む度合いでクマリデパートに打ち込んでました。

早桜:学校が終わったらライブに向かって、ライブして、帰ってまた学校みたいな。

楓:学校の記憶より放課後ライブに行ってた記憶の方が強いかもしれない。

——皆さんの”青春”はクマリデパートにある感じなんですか?

優雨:あの時(学生)の青春と今の青春がちょっとだけ感覚として違うかもしれない。忙しすぎてあまり覚えてなかったりもするんですけど、駆け抜けてました。

今も駆け抜けてるけど、大人になって考えてやってるところもあるから。あの時は感覚でやってました。

優雨ナコ

——その日来るものを誠意いっぱいこなすというか?

優雨:そうですね。結構一日一日誠意いっぱいだったかも。

   3期メンバー(山乃・七瀬)は学生としての時間が長いよね。

山乃:私は高校まで普通の女の子で。高校の時にハマっていたことは…勉強がめっちゃ好きでした。(笑) 大学受験をしたんですけど過去問を解くのが好きだったり、あと吹奏楽部に入ってて、私の学生の頃の青春は勉強と音楽でした。

優雨:音楽好きな学生さんがいっぱいいるから。

山乃:…そうですよね!私それこそ音大を受けたんですけど落ちちゃって。だから一度音楽の道を目指そうとしてましたね…!

——何の楽器をやってたんですか?

山乃:トランペットです!

——じゃあトランペット奏者の山乃さんがいた世界線があったかもしれないと…!

山乃:あったかもしれないですね…!

楓:メイちゃんは一番色んなことに打ち込んでたり、ハマってるイメージがあるかも。

山乃:でも今はクマリデパートにハマってるし、今の青春はクマリデパートです!

山乃メイ

——皆さんすごく仲良くて微笑ましいなと思っているんですけど、プライベートでメンバーとこんな所行ったとかありますか?

優雨:寝てない時にメンバーといて、寝に家に帰ってます(笑)。

山乃:家族よりも確実にメンバーといる時間の方が長いです。

一同:確かに。

小田:お仕事とお仕事の合間にご飯食べに行くとかはあります。

山乃:焼肉行ってたよね?

小田:お仕事がちょっと早めに終わって。

優雨:早くはなかった、強引に行ってた(笑)。

一同:笑笑

楓:21時頃に焼肉屋さんに入って、23時に出てきたよね。

小田:まだラストタイムギリギリ間に合う時間で、2期メンバーの小田とフウカの2人でお肉をチャージしてきました(笑)。

楓:メンバーでお肉食べたいってなったけど食べれなかった時があって。それを引きずっていたので、疲れちゃった人は帰ってそれでも食べたかった2人で行ってきました。

小田アヤネ、七瀬マナ、楓フウカ(左から)

山乃:あとよくコンビニに行ってからレッスンに行くことがあって。その時にメンバーの好きなお菓子を見つけたら買ってあげたりします。マナちゃんが好きなチョコシューがいっぱい並んでるのを見つけたら買って渡してあげたり、逆に私の好きなココアをマナちゃんから買ってきてくれたりとかをお互いにしています。

——お菓子交換会のような…!

山乃:そんな感じですね(笑)。

優雨:マナちゃん今チョコシュー家に何個あるの?

七瀬:やばいよ。7個ぐらいある。

優雨:ストックが…(笑)。

一同:笑笑

——ファンの方もぜひ食べてほしいですね(笑)

七瀬:食べてほしい…!

楓:ブログとかに載せると食べてくれる方もいるよね!それもすごく嬉しいです。

——最後に3月30日に控える武道館公演への意気込みをお聞きしたいです。

楓:目標にはしていたんですけど3月30日が来ると思うとドキドキです! みんなを楽しませられるように頑張りたいと思います。「楽しみたい」って気持ちがすごくありますね。

七瀬:今までのワンマンの中でも初めてライブに来てくださるって方が一番多い気がします。クマリデパート大好きだよって人や、ちょっと気になってるって人、初めてでわからない人でも楽しめるライブになると思うのでこの記事を見て面白そうって思ってくれた方は是非見に来てくれたらなって思います。1ヶ月切ってるんですけど1日も無駄にせず素敵な日にできるようにしていきたいです。ハッピーな日にしましょう!

七瀬マナ

小田:尚美の学生さんのなかには武道館に行ったことある方や、行ってみたいって思っている方がたくさんいらっしゃると思うので、クマリがその憧れである武道館に出るっていうことがすごく嬉しいです。自分達の曲はいい曲ばっかりなので、パフォーマンスを見に来てほしいなって思います。まだ間に合うので! (笑)。

山乃:私たちがインディーズアイドルの橋となるためには毎日を無駄にせず生きていかなきゃならないと思います。今読んでくださってる方がクマリデパートを調べてみようかなって気持ちになって、曲や個性的なメンバーに出会い、武道館公演を気になってくれる方が増えるように頑張ります!

優雨:一曲も知らなくても「雰囲気楽しかったな。」って空気感だけでも伝えられるようなライブをしたいと思っています。興味を持ってもらえると嬉しいです。今すでに緊張しているので当日はもっと緊張しちゃうと思います……。でも今日、尚美の学生さんが「頑張って。」って言ってくれたのでそれもパワーに変えたい!

早桜:アイドルを始めた高校生から今までずっと頑張ってきた結果、憧れの日本武道館に立たせていただけるのでこの日はいつも通りのクマリデパートの楽しいステージを一人でも多くの方に見ていただけたらいいなって思ってます。この記事を読んでちょっとでも気になってくれた方は是非3月30日に私たちに会いにきてください!

全員:よろしくお願いします!

Profile

クマリデパートは2016年に結成し、「世界のこころのデパート」をコンセプトに活動する6人組アイドルグループ。

 “ご来店いただいた全てのお客様に笑顔と幸せをお届け。”をもとに活動中。

2023年3月30日 グループ初の日本武道館単独公演「クマリデパートのおいでよ!日本武道館!」の成功を収め、6月から東京・名古屋・大阪・福岡を回るグループ最大規模となるZeppツアー「Zepp東名阪“福” ハートの治安をおまもりツアー 人生の忘れ物探します☆」を開催する。

★公式サイト: https://www.qumalidepart.com/

★ファンクラブ: https://qumalidepart.fanpla.jp/

★Twitter: https://twitter.com/qumalidepart/

★Instagram: https://www.instagram.com/qumalidepart/

★TikTok: https://www.tiktok.com/@qumalidepart

★Youtubeチャンネル: https://www.youtube.com/channel/UColgMheLcZbaWoflHQ3yTeQ

Release Information

クマリデパート 11th Single 「魔法少女Q」

2023年6月27日(火)発売

品番:MUTE-0089  価格:¥1,100(税込)

≪収録内容≫

1.魔法少女Q

作詞・作曲・編曲:サクライケンタ / MOSAIC.WAV

2.ヒ・ミ・ツ

作詞・作曲:あぶらこぶ 編曲:新山俊也(GOLDTAIL)

3.魔法少女Q (inst) 

4.ヒ・ミ・ツ(inst)

Live  Information

≪Zepp東名阪“福” ハートの治安をおまもりツアー 人生の忘れ物探します☆≫

2023年6月2日(金) 会場: Zepp Namba 開場18:00 / 開演 19:00

2023年6月3日(土) 会場: Zepp Nagoya 開場17:00 / 開演 18:00

2023年6月9日(金) 会場: Zepp Fukuoka 開場 18:00 / 開演 19:00

2023年6月11日(日) 会場: Zepp Haneda 開場 17:00 / 開演 18:00

★チケット一般発売 2023年4月29日(土・祝) 10:00~

https://eplus.jp/sf/word/0000086844