Column

ミュージックビジネス学科のQ&Aコーナー

2023/05/15

ミュージックビジネス学科に隠された秘密を現役生と解いていこう!

~君もこれで立派なMB生!!~

MB生とは…尚美ミュージックカレッジ専門学校ミュージックビジネス学科に在籍する生徒のことである。
1年生は1MB、2年生は2MB、課外活動では春日組と呼び名も変化する!

▶︎ガッコウヘイク

ミュージックビジネス学科のQ&Aコーナー

●学生の女性比率を教えてください。

男女比は3:7で女性が多いです。

●休み時間に次に授業をする教室でチョコや飴などのお菓子を食べても良いですか? どうしても2限にお腹が空いて鳴っちゃうんですけどどうしてますか?笑

朝が早くてご飯食べる時間がないと2限にお腹すいちゃいますよね、、パソコンが置いてある教室での食事はNGです。でも、教室の外の廊下にベンチがあり食事ができる場所もありますので、そこでいくらでも食べちゃってください。

●昼食はどうされているのかお聞きしたいです!

お弁当を持ってくる人もいますし、コンビニで買ってくる人もいます。お弁当や買ってきたものは、お昼休みに飲食OKになる教室があるのでそこで食べることができます。もちろん、外のご飯屋さんに行く人もいます。特に決まりがないのでみんな自由に過ごしています。感染拡大防止を頭に入れつつ楽しく食事をしましょう!

●MB学科でも学校の練習スタジオは使えるんでしょうか?

学生要綱に貸出可能な教室と学科一覧が載っています。しかし、楽器練習などの教室をMB学科は借りることができません。残念ながら、外部の練習スタジオを借りなければなりません。

●コロナ禍で厳しかったと思うのですが、今年の就職率はどのくらいだったのでしょうか?

学校のHPに掲載されるのをお待ちください

●パソコンは必ず自分のものを持っていた方がいいですか? パソコンを持っていない学生さんもいらっしゃいますか? また、買うならどのパソコンがいいとかありますか?

持っていない学生もいますが、持っていた方が便利なのかな、、?と私は思います。もし持つのであれば、システム、容量、対応ソフト etc…をよく調べて自分に合ったパソコンを探してください。

●MOS検定を取っておいた方が良いですか?

必須ではありません。しかし、検定を受けていれば様々な場面で有効的に使えるのは間違いありません。自分のスキルを上げたいのであれば、受けることを推奨します!

●HPの時間割例では木曜のみ4限までと記載されていますが、毎年木曜日は4限までと決まっていますか? それとも4限がある日が変わる可能性はありますか?

あくまでも例なので、決まりはありません。同じクラスでも学生によって一日の授業の数が違うこともあるので、入学後に配られるコマ表で確認しましょう!

●服装に規定はありますか?

特に規定などはありませんが、学生だということを忘れないような格好が望ましいです!

▶︎ジュギョウニデル

ミュージックビジネス学科のQ&Aコーナー

●テスト日と就活が重なった場合、公欠になると聞きましたが、テストは受けられないのでしょうか? もしくは別日に受けられるのでしょうか? 公欠になった際の成績やテストについて教えてください。

できるだけ試験日を避けて就活を進める方が良いのですが、どうしても重なるようでしたら学科の先生と相談してください。試験や評価などの重要な質問も先生に直接聞いた方が正確な情報が得られます。

●再試期間は1回で何日ぐらいありますか?また、その期間再試がなければお休みですか?

追再試験期間は約1週間で、年に2回あります。年間予定スケジュールを見て確認しましょう。追再試験期間は自分の追再試験がなければ休みです。

●面談期間って何日ぐらいありますか?

面談期間は、試験が終わった実技試験期間になりますが、学科やクラスによって実技試験期間内に行わない場合もありますので、担任の先生に確認しましょう。

●リモート授業はどれくらいの頻度でありますか?

基本的に学校での対面授業です。リモート授業が行われるのは緊急事態宣言などで学校での授業が困難になった場合です。授業ごとにリモート対応になるか決まるので、その都度、学科の連絡を見て確認します。

●尚美のテストはどんな感じなんですか?

授業によって、課題制作や通常のテストのようなもの、レポート提出などがあります。基本的に授業を聞いていればできるものばかりなので、日頃からきちんと学んでいれば大丈夫です。

●授業の席は自由ですか?

新型コロナウイルスの関係もあるので、教科によって違います。各授業の先生の指示に従ってください。

●授業開始日にミュージックセオリーがありイヤホンの端子の説明がオリエンテーションでありましたが、イヤホンは自分で持っていくんですよね?

はい!イヤホンは自分で持っていきます🎧◦⚬

●ノートは何冊くらい必要ですか?

各授業で1冊ずつノートを使うと考えていただいて大丈夫です。授業によっては配布されるプリントを使ったりテキストだけ使ったりなど担当の先生によってかわるので初回の授業で確認してください🙌🏻

●遅延の場合でも遅刻と聞いたのですが本当でしょうか? また、遅延してもいいように家を早く出ても家を出た後に人身事故等が発生してしまった場合でも遅刻扱いとなるのでしょうか?

遅刻=欠席となります。人身事故等で電車が遅延した場合も欠席扱いとなりますが、念のため遅延証明書をもらっておきましょう。

●年間予定がよく分からなかったんですけど、、土曜日って授業はありますか?

MB学科は土日の授業はありません。時間割や授業の説明がオリエンテーションで行われますので確認しましょう。

●年間スケジュールにある青い数字は何ですか? あと、春学期が終わったら授業数は変わりますか?

4Q(クォーター)制となっているため、青の数字は1Qの週の数(授業数)を表しています。時間割や授業の説明がオリエンテーションで行われますのでしっかり聞いておきましょう。

●入学式前にパソコンについて勉強したいのですが、どのようなことから始めればいいでしょうか?

Word、EXCEL、PowerPointなどのオフィスアプリケーションや、Illustrator、PremiereなどAdobe系をやっておくといいですよ。

ミュージックビジネス学科のQ&Aコーナー

▶︎カガイカツドウヲスル

ミュージックビジネス学科のQ&Aコーナー

●学校から案内されるバイトにはどんなものがありますか? コンサートに関わるバイトをしたいと思っているのですが、定期的な仕事ではないと考えていて、土日、長期休みの時などコンサートのバイトをして、平日は居酒屋でバイトをしようと思っていますが、このようなバイトの仕方している方はいらっしゃいますか? また、4月に入学してバイトも同時に始めようとしているのですが、学校に慣れるまでは大変ですか?

学校案内のバイトは基本エンタメ系のバイトがほとんどです。私は、平日居酒屋などで、予定が空いている土日祝や長期休みでコンサートのアルバイトをやっています。もちろん慣れもありますが自分が動きやすいように予定を立てることが1番です!

●校内に掲示されているコンサートスタッフのアルバイト要項は申し込めば必ず行けるものですか? それとも倍率等で2年間で数回行ければいいなど、外部でコンサートスタッフのアルバイトをした方がいいものですか?

コンサートのアルバイトは不定期なので、登録後にイベントがある場合に声がかかるケースが多いです。そのため、外部でもスタッフのアルバイトをしている学生が多くいます。

ミュージックビジネス学科のQ&Aコーナー

▶︎オプション

ミュージックビジネス学科のQ&Aコーナー

●入学式はリクルートスーツ以外の人もいますか?

昨年の入学式にはいました。基本的なスーツに加え、カラースーツの人もいたり、女の子はフリルのついたブラウスやカラーブラウス、男の子は柄シャツやネクタイなどで、それぞれ個性を出していました。

※あくまでも式なので式に見合った服装が良いと思います!

●誰かの1週間のスケジュールとか見せてもらいたいのですが可能ですか?

スケジュールの開示はオープンキャンパスで行っています。必要であれば先生に聞いてください。

●教科書代はいくらでしょうか? 今のうちに準備をしておきたくて、、

年度によって変動があるかもしれないので参考程度にですが、22年度入学はおよそ3万円程度でした。

●入学式以降の予定は、いつ頃分かりますか?

入学式後にオリエンテーションがあるので、年間予定や今後の授業予定などを知ることができます。

●ネイルや髪染めなどに規定はありますか?

特に規定はありませんが、あくまでも学生ということを忘れずにオシャレを楽しんでください。

●入学式より前に、ある程度の予定は分かりませんか? バイト等決めたいのですが…

入学式の後のオリエンテーションで年間スケジュールが発表されますので、そちらをお待ちください。

(昨年だと入学式明け月曜日にオリエンテーションがあったため、多くて1週間程度空けておいた方がいいのかなと思います)。

●尚美の第二専攻ってなにですか?

第二専攻は希望制です。入学案内や、学校のHPに詳細が書かれているのでそちらをご覧下さい。

※学校HPのURLはこちらから↓

https://www.shobi.ac.jp/about/feature1/

●入学前にパソコンに入れた方がいいソフトウェアはありますか?

2年次に選ぶ専攻によって必要なものが異なるので、入学して必要と感じたものを随時、保護者の方と相談しながら入れるのがオススメです。

●コンサート・ライブ制作専攻とメディア・クリエイティブ専攻で迷っています…。転学科はできるんですか?

他学科からの転科はできますが、専攻を変更することはできません。1年次の授業を受けた上で、下記のシラバスをしっかりと確認してから自分の受けたい専攻を選びましょう。

https://www.shobi.ac.jp/course/pdf/mb02_2021.pdf

●フェスやライブに、スタッフとして参加できる研修やプログラムのようなものはありますか?

現在は感染症流行のためその機会はとても少ないですがたまーにあります。流行前はフェスなどに参加する機会もあったみたいです。

●進路を変えようか悩んでいます。高卒以外の方(大学生や社会人だった方)って学年にいらっしゃいますか? いる場合、何人くらいですか?

学年の1割にも満たない人数ですが、もちろんいます。年齢は関係ありません。やる気があるか、音楽が好きかの方が大切です。ぜひ尚美へ!

●ライブに出演してもらうバンドやアイドルはどうやって探しているんですか?

SNSで探したり、学生同士で情報共有して探しています。音楽好きが集まる学校なので、様々な情報を学生同士で共有できるところがこの学校の良いところです。

●階段等に喫煙所はありますか?

学校のルールにより喫煙所は現在使用禁止となっております。

●尚美ミュージックカレッジは、学生が使えるWiFiはありますか?

ないと思います…。必要であればポケットWiFiなど持参しましょう!

ミュージックビジネス学科のQ&Aコーナー