Contents

活躍する卒業生・石井舞海さん

2023/04/01

2021年度ミュージックビジネス学科卒業 石井舞海さん

──現在のお仕事を教えてください。

株式会社ロックフィールドで、主に自社アイドルのリリースイベント現場の立ち会いをしています。弊社はアイドルのリリースイベントが多く、ライブ終了後の特典会が、時間通りに進行できているかを把握し、現場の管理を行っています。

──お仕事をするうえで、心がけていることを教えてください。

アーティストやスタッフがイベントを行いやすい現場作りを心がけています。弊社はPAも担当しているので、リハーサルでのマイクチェックや音チェックは丁寧に行っています。日頃からアーティストやスタッフとコミュニケーションを取るようにし、安心してイベント行ってもらえるように自分から話しかけるようにしています。そして、何より笑顔で挨拶することです。

──今後やっていきたいお仕事を教えてください。

自分主催のライブを企画したいです。会場選びからアーティストのブッキング、タイムテーブル作成まで、イベント全体を自分の手で作りたいです。

──在学中にやっておいてよかったことを教えてください。

Illustratorと業界用語を学ぶこと、PAの知識を学ぶことですね。この3つは音楽業界のどの職種でも必要な知識です。私は、CDの販促ポスターを作成することがあるので頻繁にIllustratorを使っています。学んでおいて良かったと思いました。業界用語は、当たり前のように飛び交います。事前に理解していると仕事の理解が早くなると思います。PAは仕組みの理解です。イベントのときに知っていると仕事がやりやすいです。

──社会人になって気づいたことはありますか?

休日や休み時間を、どう有意義に使うかを考えることですね。学生の頃よりプライベートな時間を取ることが難しいので、短時間でもリフレッシュできる時間を作るようにしています。私はお昼休憩に気になったご飯屋さんに行くようにしています。

──後輩に向けてメッセージをお願いします。

学校で学ぶことには、好きなこともあれば、苦手なこともあると思います。だけど、どんなことも思いがけないところで学んだ知識が役立ったり、活かせたりすることが多いです。何事も真剣に学び、本気で遊んで学生生活を楽しんでください。

株式会社ロックフィールド

https://rockfield.tokyo