Column

2022年はどんな言葉、曲が流行った??『MB流行語大賞2022』

2023/01/21

2022年はどんな曲・言葉が流行った??『MB流行語大賞2022』

みなさま、どんな冬休みを過ごしましたか?
尚美ミュージックカレッジ専門学校ミュージックビジネス学科、略してMBです! 私たちの学科にはエンターテインメントが大好きな学生がたくさんいます。そこで、1年2年の全学生に、昨年流行ったと思う言葉・自分の中で流行った言葉・昨年流行ったと思う曲・自分の中で流行った曲——
4つのアンケートを取り、この度「MB 流行語&流行曲大賞2022」を開催いたします!

MB流行語大賞

2022年はどんな曲・言葉が流行った??『MB流行語大賞2022』

1位 ブラボー

2位 アーニャ語

3位 知らんけど

1位のブラボーは長友選手がW杯で叫んだ「ブラボー」からノミネート! 

2位のアーニャ語は、アニメ『SPY×FAMILY』からアーニャのセリフがランクインしました。

3位の「知らんけど」は、2022年「ユーキャン新語・流行語大賞」でもTOP10に入っていましたね。この言葉はジャニーズWESTさんが今年発売した「知らんけど」というシングルから流行したと思います!

マイ流行語大賞

2022年はどんな曲・言葉が流行った??『MB流行語大賞2022』

1 知らんけど

2 ブラボー

3 美味しいヤミー感謝感謝!

マイ流行語大賞3位の「美味しいヤミー感謝感謝」は、YouTuberのスカイピースが企画で食事をする際に言っていた言葉です。癖になるリズムから、友達と一緒にやると楽しさ2倍になります!

他にも「ヤクルト1000」や「キーウ」、「BIG BOSS」にも多く票は入っていましたが惜しくもTOP3には入らず……。MBの流行語大賞は以上のようになりました!!

MB流行曲大賞

2022年はどんな曲・言葉が流行った??『MB流行語大賞2022』

1位  Ado「新時代」

2位  THE SUPER FRUIT「チグハグ」

3 SEKAI NO OWARI habits

3 Official髭男dism「ミックスナッツ」

1位の「新時代」は、主題歌になった映画『ONE PIECE FILM RED』が公開から93日で観客動員数1300万人を突破するほど爆発的にヒットしています。また、たくさんの劇中歌がある中で一番最初に公開された楽曲なので、“ウタ=新時代”という印象を持っている人も多いのではないでしょうか。

(URL YouTube→Ado「新時代

2位の「チグハグ」はTikTokで「それでは聞いてください。チグハグ。」で楽曲がスタートする、という動画が流行りましたね!

@supafuru_info 入学初日で…#高一 #チグハグ #スパフル ♬ チグハグ – THE SUPER FRUIT

(URLTikTok→ THE SUPER FRUIT「チグハグ」

3位の「habit」は1度耳にしたり、見たりすると離れなくなるようなリズムとダンスで話題を産みました。また、流行語大賞でもノミネートされていた『SPY×FAMILY』の第1期主題歌、「ミックスナッツ」もコピーバンドで演奏し、SNSにアップロードしている方も多い印象です。

(URL YouTube→ SEKAI NO OWARI 「habits」

「ORICON NEWS」年間ランキングではジャニーズの楽曲がたくさんランクインしていた中、MBのアンケートでは、TikTokなどでバズった楽曲が多く票を集めていました!

(URL YouTube→ Official髭男dism「ミックスナッツ)

マイ流行曲大賞

2022年はどんな曲・言葉が流行った??『MB流行語大賞2022』

1 ano「ちゅ、多様性」

2 SixTONES Good Luck!

3位  なきそ「ド層」

1位の「ちゅ、多様性」は、昨年の10月クールで始まったアニメ『チェンソーマン』第7話の主題歌で、日本だけでなく海外からも人気を得ています!

(URL YouTube→ ano「ちゅ、多様性」

2位の「Good Lack!」はジェシーさん主演のドラマ『最初はパー』の主題歌で、明るく真似しやすい振り付けがTikTokで話題になっています。

@sixtones_sme 「Good Luck!」たくさん踊ってくれてありがとう👍 #GoodLuck #SixTONES #SixTONES_GoodLuck #SixTONES_声 ♬ Good Luck! 1B~ver. – SixTONES

(URL TikTok→SixTONES 「Good Luck!」

3位の「ド屑」は’’黙って私に従って”と命令しているのに最後の歌詞では”お願い”と連呼している不安定な感情が現れている曲。主に男女問わずカバーをしている動画がTikTokやYouTubeで多く見られました。

(URL YouTube→ なきそ「ド層」 

MB流行語は、自分の予想とはかなり外れた言葉がランクインしていたり、主にTikTokから流行ったものに票が多く入っていたのが印象的でした。

MB流行曲とORICONチャートを比較すると、後者はジャニーズ系が多い中、MB流行曲では歌い手からバンドまで幅広いアーティストが支持されていました!

さて、今年はどんな言葉や曲が流行るのでしょうか? すごく楽しみです!

ライティング:加藤優碧 、河野寧々

イラスト:片山愛惟