Contents

活躍する卒業生・山田江梨花さん

2022/08/15

2021年度ミュージックビジネス学科卒 山田江梨花さん

2021年度ミュージックビジネス学科卒 山田江梨花さん

ーー現在のお仕事を教えて下さい。

ミュージックビデオや番組・CMなどの撮影にプロダクションマネージャーとしてかかわる仕事をフリーランスでしています。いわゆる「制作部」として撮影日までの様々な準備から撮影当日の演者さん・カメラマン・美術さんのサポート、ケータリングや撮影後の後片付けまでオールマイティに「何でも屋さん」として撮影に関わっています。

ーーお仕事をする中で、普段から心がけていることはありますか?

昨年の新東京さんを始めに、この1年間で水曜日のカンパネラさん、Saucy Dogさんなど、のべ30本ほどの撮影に参加しました。雰囲気づくりが大事な仕事ですので、周りの状況をしっかり見て、言われる前に察知して先回りして動くことを心がけています。

2021年度ミュージックビジネス学科卒 山田江梨花さん

ーーそんな山田さんですが将来の目標があれば。

今のプロダクションマネージャーだけでなくミュージックビデオのプロデューサーとしていい作品を残していきたいですね。

ーー後輩に向けて、メッセージをよろしくお願いします。

高校では吹奏楽とピアノを聴くことが多く、バンドやアイドルは尚美に入ってから吸収した音楽でした。やはり新しい知識としていろいろな音楽をいっぱい聴いて欲し

いですし、先生にやりたいことを伝えてサポートしてもらうことも大事です。そういえば、現場ではillustratorやPhotoshopで資料を作ると「見やすい!」と喜ばれています。