Interview

OverTone

2022/08/15

OverTone

大阪出身の本格派ボーカルグループ、ついにメジャーデビュー。

圧倒的な歌唱力と、元気をもらえるトークに注目!


――ついに、メジャーデビュー・アルバム「Prologue」がリリースされましたね! どのような作品になりましたか。

八上和希(以下、八上):1発目から代表作になる作品を作りたいというのは全員に共通してあって、オバトンらしさ全開の力作になってます!

――特にここを聴いてほしい! という、聴きどころを教えてください。

アマノ:僕らの曲って力強いサビが多いと思うんです。でも「ゼロ」という曲では、サビをコーラスから始めることで僕らの良さを前面に出してます。また「オレンジ色」では、1番のサビは八上のソロで2番からは全員で……っていう展開にしてみたりと、聴きごたえがあると思います。

――そんな魅力の詰まった「Prologue」を引っ提げての、メジャー初ツアーが始まりますね。ツアーへの意気込みを聞かせてください。

NOWAR The 匠(以下、匠):コロナ禍でもたくさん来てくれる人に、一人ひとりちゃんと目を見て歌って感謝をこめる。そんなツアーにしたいです。

GUCCHI:匠くんと同じで、目を見て歌うのを意識したい。声は出せないけど、その分こっちがはしゃいで元気になって帰ってもらえたらなって。

――2017年に結成してから、印象に残っていることを教えてください。

八上:先輩のべリーグッドマンのツアーの群馬公演でオープニングアクトをしたことがあったんです。そのとき時間が空いたんで4人で温泉旅行して。GUCCHIは何ももらえへん弓で的を撃つやつに、3000円くらい使ってた(笑)。

匠:そんなに使ってたんや(笑)。

GUCCHI:当てたかったんや!

八上:あと、男4人で恋みくじ引きました(笑)。

――みなさん、仲良しですよね?

GUCCHI:ライブの後にご飯に行くとか、飲みに行くとかは普通ですね。
八上:東京でライブのときに、早めに駅に着いたから「ナビ無しでライブハウスまで行こうや!」みたいなのをしてみたり(笑)。

――ええっ! 地図なしでたどり着けましたか?

八上:みんなで適当に進んだら、めっちゃ合ってた(笑)。仲はいいですね!

――伝わってきます(笑)。そんな仲が良いメンバーを紹介してください!

匠:GUCCHIは真面目ですかね。僕だけ2歳年上なんですけど……。

GUCCHI:はじめは先輩として出会ったので、今でも2人だと敬語になります。で、八上は天真爛漫で素直。中学から変わってないんやろ?

アマノ:変わってへん。体が大きなった中学生や。

GUCCHI:八上は楽屋でもずっと喋ってるから、場が暗くならないんです。

八上:アマノは几帳面! 部屋にタンスがあるんですけど、全部の引き出しに“Tシャツ”とか書いたテープが貼ってあるくらい(笑)。

アマノ:え、書くでしょ!?!?

八上、GUCCHI:書かんわ(笑)!

アマノ:匠くんは4人の中で1番、自分の良いところを理解してると思う。

八上:写真撮るときの角度とかな。ほんで、僕らに褒められて育ってる。

――なんて褒めてるんですか?

八上:「別に顔カッコいいからって調子に乗ったらあかんで」って(笑)。

匠:あははは(笑)。

――では最後に。今、OverToneの目の前にある目標は何でしょうか。

八上:来年、再来年の目標でいうと全国のZeppツアーをしたいです。最終目標は、日産スタジアムでワンマンライブをやることですね。

Profile


2017年9月、大阪で結成の4人組ボーカルグループ。10代の頃から音楽活動をしている八上和希、GUCCHI、NOWAR The 匠に、八上の中学の同級生であるアマノが加わる。圧倒的な歌唱力と独特のリリック・メロディが支持され、結成からわずか3か月でワンマンライブがソールドアウトし話題に。7月・8月には「Prologue」リリースを記念した東名阪ツアーを開催。
Web Site https://overtone0906.com/
Twitter https://twitter.com/Over_Tone95

Release Information

OverTone「Prologue」

メジャーデビューアルバム
「Prologue」NOW ON SALE
CD/CRCP-40646/¥1,800(税込)

Live Information

押忍フェス~夏の大猫感謝祭 DAY2~
■2022年8月29日(月) 大阪 心斎橋BIGCAT
出演:RYO the SKYWALKER/梅田サイファー/DJダイノジ(打ち上げDJ)/OverTone/DROP(Opening Act) and more

OKAWARI TOUR
出演:OverTone、Skip the Chips、HAND DRIP
■2022年9月21日(水) 東京 GRIT at Shibuya
OPEN 18:30/START 19:00
■2022年9月28日(水) 大阪 阿倍野Rock Town
OPEN 18:30/START 19:00 
■2022年9月29日(木) 愛知 今池GROW
OPEN 18:30/START 19:00

OverTone Live Tour 2022-2023 「POP APP」
◼️2022年12月24日(土) 大阪 梅田クラブクアトロ
OPEN 16:15/START 17:00
◼️2023年1月7日(土) 鹿児島 SRホール
OPEN 16:30/START 17:00
◼️2023年1月8日(日) 福岡 INSA
OPEN 16:30/START 17:00
◼️2023年1月9日(月・祝) 広島 セカンド・クラッチ
OPEN 16:30/START 17:00
◼️2023年1月14日(土) 愛知 名古屋E.L.L.
OPEN 16:30/START 17:00
◼️2023年1月15日(日) 石川 金沢AZ
OPEN 16:30/START 17:00
◼️2023年1月21日(土) 宮城 仙台CLUB JUNK BOX
OPEN 16:30/START 17:00
◼️2023年1月22日(日) 東京 渋谷WWW X
OPEN 16:15/START 17:00
◼️2023年1月28日(土) 岡山 CRAZYMAMA KINGDOM
OPEN 16:30/START 17:00